快適な人生を過ごすために

快適な人生を過ごすためにいろいろと考えた知恵をまとめます

大学の費用は無理です・・・

こんばんは
前回は私立高校の3年間に必要なお金を調べて
気持ち悪くなってしまった50目前の親父です。


あまりのショックに大学4年間でかかる費用と老後の
お金については後回しにしてしまいました。

ショックを受けたからと言って大学にかかる費用も
老後の費用もなくなるわけではありません。


ということで今日はあらためて大学4年簡にかかる
費用と老後にかかる費用を調べることにしました!

 


まずは大学4年間にかかる費用をしらべてみました。


国公立大学
初年度:約178万円
2~4年目:約109万円

4年間の合計ではなんと約505万円です。

しかもこれは自宅から通った場合の金額ですから自宅外
から通学するとなるとさらに出費がかさみます。


それでは仕送りの平均はどれくらいなのか調べたところ
年当たりの平均仕送り額は約93万円ということでした。


この仕送り額を足すとこうなります。


初年度:約178万円+約93万円 =約271万円
2~4年目:約109万円+約93万円 =約202万円

4年間の合計では約877万円ということになります。

年平均 約219万円、月平均約18万円です。

月18万円って、どんだけ~って数字です。


これが私学になったらどうなるのかと思うと考えるのも
恐ろしいですが調べてみました。

私立は文系と理系で違いがあるようなので両方とも
調べてみました。


●私立文系
初年度:約254万円
2~4年目:約161万円
4年間合計=約737万円


仕送り額を足すとこうなります。

初年度:約254万円+約93万円 =約347万円
2~4年目:約161万円+約93万円 =約254万円
4年間合計=約1,109万円


年平均 約277万円、月平均約23万円です。

月23万円はもうアウトのラインです・・・


●私立理系

続いてはさらに高くなる理系にかかる費用を見て
みましょう。

初年度:約267万円
2~4年目:約180万円
4年間合計=約807万円

仕送り額を足すとこうなります。

初年度:約267万円+約93万円 =約360万円
2~4年目:約180万円+約93万円 =約273万円
4年間合計=約1,179万円

年平均 約295万円、月平均約25万円です。


地方から東京の大学に入学させるというのは
大変なことなんですね。

これじゃ奨学金を使うしかない人がたくさん
いるのも納得です、

医科系になるとこんなもんじゃないと思いますが
うちとは縁がないので調べるのはやめておきます。


今日も長くなってしまったので、老後のお金の話は
また次の機会にすることにしましょう。

それではおやすみなさい。