快適な人生を過ごすために

快適な人生を過ごすためにいろいろと考えた知恵をまとめます

私立高校の費用ってこんなにかかるのかい!

気づいてみればそろそろ半世紀も生きてきたことに
なります。

半世紀と言えば人生100年としても折り返し地点です。
多分100年も生きるなんて無理ですからとっくに
折り返し地点は過ぎているんだろうな。


これからは年々無理がきかなくなってくるので
しょうが、まだ子供が中学生なのであと8年くらいは
頑張ってお金をかせがないといけません。


また、老後のことを考えれば子供の学費だけじゃなくて
老後の資金も貯めないといけないです。


子供の高校、大学の費用と老後のお金ってどれくらい
必要なんでしょうか?


ちょっと心配になったので調べてみました。

まずは高校3年間に必要なお金です。

統計はいろいろとありましたが、まあこんな
もんかなと思ったのがこちらです。

公立高校 120万円
私立高校 320万円


これには受験料・入学金・授業料、学校外活動費を含んだ
金額だそうです。


それにしても私立と公立の差ってすごいんですね。
ちょっとした良い中古車が変えちゃうよねってくらいの
金額に開きがありました。


これを月で割ってみると36カ月として公立は約33,000円
私立は約89,000円ということになります。

やっぱり私立は金持ちじゃないと通えないという
イメージは間違いないです。

それてにしても私立に通っているご家庭ではホントに
こんなにお金をかけているんですかね。


89,000円って言ったらなかなかの金額です。
だから世のお母さまたちは頑張ってパートをしている
のかな。


これいま子どもがひとりとして話していますが、
2人、3人となったらホントに払えません
よね。

2人で178,000円、3人なら267,000円
ですよ!


2人でも学費を賄うのが難しいそうですが、3人いたら
給料全部吹っ飛びますね。

こうなるとジジババがお金を持っているかどうかと
いうのも大切な要素です。


どちらにしてもけっきょくお金がないとのぞんだ
教育は受けられないということですね。

大学、老後のお金まで考えるとおっそろしく
なって睡眠の邪魔になりそうなの大学の費用と
老後の費用はまた別の日にあらためて調べる
ことにします。

 


それではおやすみなさい(-_-)zzz