快適な人生を過ごすために

快適な人生を過ごすためにいろいろと考えた知恵をまとめます

インプラント手術が痛いと恐れて先にすすめません・・・

こんばんは
今日も快適な生活を追求していきます!

これまで子供の教育費や老後の資金、投資の話、快適な睡眠
多汗症の話をしてきましたが今日は食事の話をします。

と言っても美味しい料理の話ではなくて、美味しいものを
美味しく食べるための話です。

なんのことだと思いますか?


実は歯の話なんです。

歯が当たり前にある人はわからないと思いますが
歯がないと美味しいものを普通に美味しくは食べられ
ないんです。

で、私はどうなのかというとインプラントを入れる
ことを考えるくらい歯がやられてしまっています。

でもかれこれ何十年もインプラントを入れるか
迷っています。


それは何でかと言うとインプラント手術は痛いんじゃ
ないかというビビりのためなんです。


さっさと決断できない間にどんどん残りの歯も
やられてしまって、このままいくと総入れ歯の道へ
一直線なんです。


実はもう部分入れ歯は経験済みなんです。

でも今はしていません。


なぜだと思いますか?
理由は部分入れ歯をささえていた歯が抜けてしまった
んです。

入れ歯を抜いたら自前の歯が一緒についてきたという
笑えない話です。


部分入れ歯に自前の歯が付いてきてしまったときには
あわててその歯を戻そうとしたんですが、穴にはおさまっても
元にはもどることはありませんでした。


それで今は真剣にインプラントをいれることを考えて
いるというわけです。


インプラントは怖いということもあるのですがそれだけ
じゃなくて、費用の問題もあります。

ネットで調べてみてるとどうやら1本40万円くらいかかり
そうなんです。


中には1本あたり10万円くらいの歯科医もあるのですが、
40万円くらい費用がかかるところを見ていると安すぎるのは
ちょっとおっかないですよね。


何せインプラントは骨を削って、金属のようなものを埋め込む
特殊な手術をするわけですから、お金をケチってひどい目に
合うのはこわいです。


ということであいもかわらずインプラントを決断できない
でいます。


そうこうしている間に他の歯もダメになってしまっては
どんどん費用が高額になっていくので何とかしないと
いけないですね・・・