快適な人生を過ごすために

快適な人生を過ごすためにいろいろと考えた知恵をまとめます

多汗症手術を考えるほど汗に快適な人生を邪魔されてきました

こんばんは
老後の資金、資金を増やす方法に続いて前回は良質な睡眠
睡眠について考えてみました。まだどれも書きたいことはいろいろと
ありますが、夏も近づいてきたので今日は汗について考えてみることに
しました。


というのも私は顔汗を多汗症手術で止めることを真面目に考えるくらいの
汗っかきなんです。


このブログは快適な人生ということをテーマにしていますが、汗は一目で
快適じゃないとわかりますよね。


ですから汗対策は快適な人生を送る為にとても重要になります。


さっきは顔汗と書きましたが汗で悩んでいるのは顔汗だけでは
ないです。


足の裏、お尻、脇汗、頭皮ととあらゆるところの汗で困っています。


汗はコンプレックスなので人前で口にすることができませんが
足の裏に汗をかく人っているのでしょうか?口にできるなら誰かに
聞いてみたいものです。


お尻の汗でも若い頃苦労したことがあります。若い時にトラックの運転手を
したことがあるのですが、今のようにエアコンがあたりまえのように
ついている時代ではありませんでした。


それで、私が乗っていた会社のトラックもエアコンが装備されていなかったの
ですが、真夏になると尻汗が半端ではないのです。


それでどうなったかというと肛門がグジュグジュになってしまいました。
にわかには信じられないかもしれませんが、それでトラックの運転手は
辞めることになりました。


それからも汗に苦しめられることがおさまることはなくて、営業では
ワキ汗に悩まされました。夏はくそ厚い中、スーツを着るのでワキ汗が
ひどくなります。

日本の気候にスーツは合わないよ!と何度も考えたものですが、
独りよがりでそんな主張をしたところで会社に認めてもらえる
わけもありません。


でも、実はワキ汗がひどいのは夏だけではなくて冬もひどくなる
ことがありました。これは暖房のせいなんですね。


今はクールビズがあるから大丈夫だろ?と思いますか?

でも、全然大丈夫じゃないんです。いくらクールビズと言われても

訪問先との間柄によっては上着を着用しなくてはおけないことも
あるのです。


そうなると室内の温度が高く設定されている今の世の中においては
余計に地獄を見るわけです。


ということで私がどれだけ汗のせいで快適とは程遠い人生を送ってきたか
わかるかと思います。それで多汗症手術を考えたのですが多汗症手術は
あまり万全ではないようでした。


手術は成功するようなのですが、多汗症手術は汗の出口をふさぐわけですが
本来ふさがれたところから出るはずだった汗が他のところから出ることが
多いのだそうです。

ということは汗の絶対量は変わらずにある部分の汗が増えることになる
ことが多いのだそうです。


実はそのせいで多汗症手術をしたことを後悔する人も多いらしいので
多汗症手術はやめることにしました。それでどうするかというと
やっぱり制汗スプレーや制汗クリームを上手く使いこなすしかないかなと
思うしだいです。