快適な人生を過ごすために

快適な人生を過ごすためにいろいろと考えた知恵をまとめます

お金が足りなくなるのは間違いないので投資を勉強します!

こんばんは


子供の高校・大学の費用と老後の資金をみてきて
確実に資金がショートするのは間違いないのかなと
ネガティブになってしまいました^^;


快適に過ごすのは何もお金だけの問題ではないですが
先立つものがないとなかなか快適とはいかないですよね。


仕事の収入は限りがあるので何かお金を貯める良い手段は
ないものでしょうか?

転職?独立?というのが頭に思い浮かびますが
転職は今より収入を減らしてしまう公算が高いし
独立なんて夢のまた夢ですから、転職と独立は
お金を増やす方法から除外します。

それでは副業というのはどうでしょうか?
これは一つの選択肢としてありですかね。


でもあまり時間もないし、何をやっていいかも思い浮かばないので
副業はちょっと横に置いておきます。

それではどうするかということですが、投資なんか
どうかなと考えています。

といってもはやりの仮想通貨はいまいちよくわからないと
いうかどうしても意味がわかりません。

 


となると手堅いのは株式投資なんでしょうが、株取引は
レバレッジが効かないので元手資金の乏しい私向きでは
ないです。

桐谷さんみたいに株主優待生活なんて凄く羨ましいですが
どんだけお金を持っていたらあんなに株主優待がもらえる
んですかね。


何かネットでみると良い時には3億円くらいの株を保有
していたとか・・・


でも株取引あるあるのリーマンショックで大損という
経験もしているようです。

温和な顔をしていますが、それとは違って肝の据わった
かたなのだろうなという印象を持ちます。


まあ、こんなことを知ったところで自分にはそんな資金が
ないので参考にもなりません。

それでは私のような貧乏人が投資でお金を増やそうと
おもったらどうすれば良いかと言えばレバレッジを効かした
投資をするしかないですね。


レバレッジを効かした投資と言えばFXが思い浮かびますが
自分としては日経平均を対象にした日経225先物取引なんか
いいかなと考えています。


日経平均に連動しているなら日頃のニュースを見ていれば
動きものよみやすそうですし、難しい投資の中でも比較的
参入しやすいのではないかなと思います。

ということで快適に過ごすための地盤つくりとして、まずは
日経225先物取引を勉強することにします。