快適な人生を過ごすために

快適な人生を過ごすためにいろいろと考えた知恵をまとめます

日経225先物取引を勉強すると決めたものの何から学べばいいのかな?

こんばんは
前回は老後の資金を稼ぐために日経225先物取引を勉強する
決意をしました。


しかし、いざ日経225先物取引を勉強すると決めたものの
何から学びはじめれば良いかわかりません。


ざっくりと調べたところまずこういうことを決めて
トレードにいどまないといけないみたいです。

・どういう時間軸でトレードするのか?
いわゆるチャートに設定する時間のことですが
候補としては1分足、5分足、10分足、15分足、
30分足、1時間足、4時間足、日足、週足あたりが
候補になるようです。


時間が長くなるにつれて動く変動幅が大きくるので
利益も大きくなるけど損失も大きくなる傾向が
あるようです。


また、時間足が長い方が手法の確度が高くなるらしい
こともわかりました。

私も耳にしたことがあるダマシといわれる期待と
違う動きが少なくなるということらしいです。

ダマシが少ないとか利益が大きくなるのは嬉しいですけど
損失が大きくなるのは受け入れがたいので
どの時間軸を選ぶかといのことも簡単では
ないですね。

他にも選ぶ時間足に応じて仕掛ける時間やチャートを
監視しなければいけない時間も違ってくるようです。

時間足が短ければ短いほどチャートを監視する拘束
時間が長くなるということなので、自分の置かれた
環境によってはあまり短い時間足を選べないという
ことになるようです。


どういうことかというと、週足なら基本的に週1回
日足なら1日回でトレードすることも可能ですが
1分足だと毎分チャンスがあるので、トレードする
と決めたらずっと監視することになります。


これはこれで厳しそうですね。あたまだけで考えて
いても答えは出そうにないので、チャートをながめて
デモトレードといううやつをこなしてみて時間軸を
決めるのがよさそうです。


時間軸を決めるだけでも結構な時間を要してしまい
そうなのでトレードをはじめるまでの道のりは
けっこう長そうです^^;


まずは時間足選びからはじめて次のことを決めて
いくことにします。

・裁量とシステムのどちらでトレードするのか?
・どんな手法でトレードするのか
・どのテクニカルを使うのか?

 


それではまた